2014年5月の記事一覧

修学旅行とか慰安旅行とか団体旅行っていつから有るんですかね?
それはこうどけいざいせいちょうのころだそうです。
1886年にはい間の修学旅行の元?となったものがあったそうです。
東京師範学校の長途遠足がそうなんだそうですが、東京から銚子へ行軍したそうです。
これって修学旅行なのか?って感じですし、
遠足にしても、過酷すぎますよね。
これが修学旅行の本当のルーツなのかな~??
と正直思ってしまうところなんですが・・・。

昔はやっぱり温泉地が人気だったそうです。
巨大な温泉旅館が立ち並ぶ温泉街も同時に形成されていったそうです。

今のような個人旅行が活発になったのは1970年代だそうです。
意外といえば意外ですかね??
この年代の後半ですかね?
飛行機も大衆化したそうで、遠距離の旅行も可能となりました。
北海道、沖縄旅行が比較的身近になったのはこの頃のようですね。

高速道路が延びると自分の車で旅行する人も増えたみたいですね。
旅行の進化っていうのはやっぱり交通の便によって変化しているようですね。

GWの高速道路

今年のGWは有給休暇さえはさむことができれば、
11連休となったわけですが・・・。
今年は増税があったので、どうも国内で過ごすという人が多いみたいですね。
まだまだGWって感じじゃないという人もいると思いますが、
土曜日からなんだよね~っていう人も結構いるんじゃないかと思います。

さて、GWと言えば・・・混む!!
10分でいけるところに1時間以上かかるとか・・・
信じられない!!ってことでGWは外へ出ない主義の人もいるんじゃないかと思います。

やっぱり混雑すると言えば高速道路です。
運送会社などはこの時期まいっているというところもあるかもしれませんね。
高速も混んでるけどした道もそれなりに込んでますしね・・・。
どちらにしても大幅に時間はかかるわけで・・・。

高速道路は今回は3日、4日に混雑するという予想です。
時間帯にもよると思いますが、
昼間の時間帯は恐ろしいほど込み合うかもしれませんね。
ですから夕方くらいに動き始めるといいとか・・・。
でもこの時間じゃな~って言う人もいると思います。

なかなか計画も立てずらいですね。

ちなみに海外はやっぱりハワイが人気みたいですね。
定番と言えば定番?
大型連休の海外旅行=ハワイって感じですしね。

このページの上部へ