海外旅行、楽しいですよね。
一部の人を除いて、一般に働く人や学生さんにとって
海外旅行に行くというのは特別なイベントです。
最近は激安価格で旅行に行けるようになったと行っても
近場のアジアならまだしも、ちょっと遠くの海外に行こうと思ったら
旅費や食事代、買い物、お土産代と計算すると10万円では足りないでしょう。
トータルで何だかんだ20万くらいは必要になりますよね。

特別なイベントだからこそ、そうそう頻繁に行ける場所ではないからこそ
余計なことなどを考えずに思い切り羽根を伸ばして、海外を満喫したいと思いませんか?
考えなくてはいけない面倒なことといえば、お土産です。
自分用のお土産なら、ちょっと忘れたってどうということはありません。
衝動買いしてもいいし、実際に見たらイマイチだから却下、なんていうのもアリです。

でも、餞別をくれた親へのお土産。
いつもお土産を買ってきてくれる仲の良いお友達へのお土産。
会社の同僚、上司へのお土産。
お世話になっている方へのお土産。
忘れてはいけないのが「他人へのお土産」です。

空港で思い出して慌てて買い足せるならいいのですが
帰国してから思い出しても後の祭り...。
そんなことにならないように、お土産はアプリで管理するのがお勧めです。
例えば「たび女子」「お買い物メモ・リスト」などのお土産 アプリで
必要な買い物のリストを作りましょう。
チェックしていけば、必要以上に買いすぎたり、必要なものを買い忘れることがないので
とっても便利ですよ。