電車で旅行をする時には必ずと言っていいほど駅弁を購入します。
旅行でなくても新幹線の改札の前を通ったりすれば、駅弁が目に入るので
時間によっては購入しちゃったりってこともあります。
ただ、JRの駅弁ってどれもこれも高いんですよね。
普通のお弁当に比べると1割~2割ほどは高くなっている印象です。
ものによってはお弁当なのに1000円以上出さないと買えないものもあるし、
食材だってそんなに高級なものを使ってるわけでもないのに高かったりします。

もう少し安くならないものなのかと思いますが、駅弁というネームバリューで
価格が少々高くても売れるという点が問題になっているようです。
中には高級食材を使っていて、ここでしか食べられません!みたいなものもあって
値段はますます高くなってしまってます。
ある種のグルメ的な位置づけになっているので、値段が普通よりも高いのでしょう。
そういったものを求めていない人にとっては、単純に高いだけで
何も嬉しくないわけです。

特にビジネスマンが新幹線などで移動する際に購入する駅弁などは、
空腹さえ満たすことが出来れば問題ないわけですから、美味しいに越したことは
無いですが無駄に高いものを購入する必要もありません。
ぶっちゃけるとコンビニ弁当でも十分なんですよ。
よく百貨店などが駅弁フェアーとかやってますけど、アレって完全な客寄せでしょ。
値段だって安くなってるわけでもないしね。
もう少し安くするべきだと思いますね、そもそもお弁当なんだからさ。